[road race ] 2012 全日本ロードレース選手権 鈴鹿 2&4 MFJ All Japan Championship Suzuka 2&4 観戦メモ

フォーミュラ・ニッポン 全日本ロードレース
2012年 鈴鹿 2&4
2012/4/14,15

MFJのシーズンパス(年間 22000円)で入場可能。
パドックパスと同レベル。

仮に購入したとすると以下と同等。
前売り入場券 3900円
パドックパス 6000円 (ピットウォーク入場可能)

場内駐車場 1000円 x 2

・宿泊
ホテルキャッスルイン玉垣 5000円

鈴鹿サーキットから30分ぐらいのところの宿は初めて。ちょっと高かったけど、部屋が広め、移動時間も短く楽だった。
駐車場も広くてよかった。

・天候
土曜日早朝の東名高速道路は雨。予報では9時ごろには雨が止むとされていた。実際には鈴鹿での雨は午後まで降り続き、JSB1000の予選は午後に延期し、一斉にタイムアタックする昔の予選の形になった。
午前中は雨が降って寒く、雨が上がった後は気温が上がった。
翌日は朝から天気がよく、気温が高かった。
Enjoy Hondaイベントと同時開催のためか、観客が多く、グランドスタンドやピットウォークも 2&4としては久しぶりの混雑。

予選ではオイル漏れが雨によって広がったため処理に時間がかかったこともあって走行できなかった。中止を伝えるためのミーティングはピットロードで行われた。

ピットロードで臨時ミーティング

ピットロードで臨時ミーティング

・撮影
今回はカメラの達人に同行していろいろ教えてもらいつつ、あちこちで撮影。自分なりに撮影していたやり方との違いや、スポットを選ぶ観点、撮影時の体の使い方について学んだ。

・サーキット解説
JSB1000予選解説が藤井監督、決勝が中上選手、という豪華なメンバー。

この雨でサーキットの桜はかなり散った。

鈴鹿サーキットの正面ゲートへの道路沿い。花びらが落ちていた。

鈴鹿サーキットの正面ゲートへの道路沿い。花びらが落ちていた。

コメント