[road race ] 2012 全日本ロードレース選手権 第3戦 筑波 MFJ All Japan Championship Round 3 Tsukuba 観戦メモ

全日本ロードレース
2012年 第3戦 筑波
2012/5/12, 13

前売り料金:
入場券 3000円
パドックパス 2000円 (ピットウォーク含む)
(サポーターズパス使用なので上記は仮定)

駐車場 1000円/日 (2日で2000円)

宿泊:
3000円
常総市水海道
割烹旅館糀屋

久しぶりの和風旅館 バス・トイレは共同。
駐車場無料。
畳に布団でよく眠れた。同じ宿には少なくとも2台、筑波観戦の客がいたようだ。

近くにスーパーマーケットのカスミがあり買い物に不自由はない。幹線道路にも近く筑波サーキットへもほぼ道なり。

2011年は大震災でキャンセルになった筑波。そのためか、予選日からかなり観客の入りはよかった。

筑波はオートレースとも関係の深いサーキットである。選手になってから15年になるという森選手のトークショーがあり、追っかけらしき人も何人か来ていた。森選手はトークショー後、オートレースの現役選手でもあるチームノリックの阿部監督のところにも来ていた。

森選手トークショー

森選手トークショー


森選手サイン会

森選手サイン会

オートレースの展示テントでバイクにまたがらせてもらいつつ、係の人と話した。オートレースの選手がレース時に着用するゼッケンを書いたTシャツのようなウェアは選ぶことができない。しかし、今後はスポンサー名を入れるようなことも考えている。個人でスポンサーをとれる青山周平選手のような選手も出てきたからだ。

青山選手はどうですか、と聞いたところ、本当に速い、トップレーサーの大会に推薦で出てかなりの成績を収めた。そのときに優勝争いをする選手が青山選手に「こんなに甘くないぞ」と言ったとか。 青木治親選手も速かったが青山選手はさらに速いのだそう。

今回、市販のゴム製のフードを使ってみたところフードのケラレが発生して変な効果になっていた。

ケラレ

ケラレ

コメント