[road race ] 2012 全日本ロードレース選手権 第3戦 筑波 MFJ All Japan Championship Round 3 Tsukuba part 14

全日本ロードレース
2012年 第3戦 筑波
2012/5/12, 13

グランドスタント指定席

2012年の新しい試みとしてグランドスタンドが指定席になった。ここは場所取りを予選日からしている人が多かった。屋根があるところに入りたい人がその場所取りのせいで座れない、という副作用が大きすぎたのではないだろうか。椅子の数が少ない筑波に特有な問題かもしれない。鈴鹿やもてぎでも場所取りは禁止であるが、座る場所はなんとかなる。

グランドスタンド

グランドスタンド

ピットの入れ替え

筑波はピットの上から観戦できる。クラスごとの走行の切り替えでは、入ってくるバイクと次に走るチームの入れ替えの風景を上から見学できる。

ピットレーン

ピットレーン


ピットレーン

ピットレーン

坂田和人さん

数年前のレースでは、表彰台のインタビューは坂田さんがやっていた。パドックであちこちのチームを訪問中。

坂田和人

坂田和人

激感エリア

デジタル一眼レフを購入して初めての筑波の激感。ダンロップの出口付近に空きを見つけてそこに入った。周囲のレンズはかなり大きい望遠レンズ。

激感エリア

激感エリア

コメント