[road race] 2014 全日本ロードレース 第4戦 菅生 All Japan Road race Championship Rd. 4 Sugo 観戦メモ

全日本ロードレース 第4戦 菅生 All Japan Road race Championship Rd. 4 Sugo
2014/6/28, 29
スポーツランド菅生 Sportsland Sugo

観戦メモ

週末はずっと雨天。予選の最初の時間帯に曇りだった以外はほぼ雨の中での予選・決勝となった。
特に、JSB1000の決勝の直前は豪雨。
高速道路が通行止めになっては困るので早目に撤収した。

宿泊は駐車場での車中泊にし、入浴は太白区のスーパー銭湯を利用。
場外駐車場のトイレは2013年に改装されたとのことで非常にきれい、かつ、広く使い勝手が良かった。

印象的なできごと

ピットウォークに入ろうとしたらアルバイトの年配の男性に「だめだめ」と止められた。年間サポーターズパスでは入れないんだと押し返された。そんなことはないだろうと、時間をおいてもう一度行くと、誰かに注意されたらしく、とくに悪びれた様子もなく”入っていいよ”と。(サポーターズパスには入る権利はあるから、入れるのが正しい。) 誤りを修正するときの対応は気になるが、「もうしわけありません」と言わないのはその方のキャラクターだから仕方ないことだ。もし、排除された観客があきらめていたらどうなったのだろう、と考えたが、この状況では観客のほうが良く分かっている。ほとんどの人は「わかってないバイトのおっちゃんがいるなあ」ぐらいで制止を無視して通っていたのだろう。

いままで一度もこういう経験がなかったので今回の出来事に驚いた。アルバイトの人には見分けにくいパスコントロールでもっとトラブルが起こって当然かもしれない。逆に言うと、今まで一度もこういうトラブルに会わなかったのは運が良かったのか?

改装

2014年の改装の一環でSPコーナーのイン側に金網ができた。このポイントは200mm程度のレンズでも撮影が可能だった。
ここがなくなったことで長い望遠ズームを持たない人の撮影ポイントは少なくなった。今回はSPコーナーの電光掲示板付近の金網の低いところで撮影した。そこは2,3人分のスペースがある。

自分のカメラでは撮影が事実上無理なので、もう菅生のロードレースには行かないだろう。
東北道を走って撮影しに行くなら同じ菅生でもモトクロスにしたほうがいい。えびすサーキットのモタードも撮影していて楽しい。

菅生に行かないとなるとロードレースのサポーターズパスもコストパフォーマンスが微妙だ。

自動車と比べると金網が高いのがわかる

自動車と比べると金網が高いのがわかる


新しい金網ができた

新しい金網ができた

コメント